バカ配信について語る

 

目次

1.はじめに

2.自己紹介

3.バカ配信とは?

4.バカ配信のきっかけ

5.バカ配信に必要な飲食物と飲み物は?

6.バカ配信を第1弾から第5弾までざっと振り返る

7.おわりに

8.???

 

 

 

1.はじめに

皆さん初めまして!いつも絡んでる方はどうも!バカです!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・やーとです。

今回は小林ヤバコ(@mayonnaiseyaki)さんの年末企画、【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar2022】に参加することになりました!!

 

 

この企画は12/1~12/25まで、毎日ゲキチュウマイバカファンの皆さんがブログを投稿していくもので、今年は3枠の計75個の投稿があるみたいです。すげーーーー

もちろん参加者の私はすべて目を通しているので、皆さんも通学通勤の時間等に読んでみてはいかがでしょうか?とても面白いものがいっぱいありますよ!!

 

1枠目

adventar.org

 

2枠目

adventar.org

 

3枠目

adventar.org

 

なお、テーマに関してはTwitterのアンケートで取るくらい何のネタを書くか悩んでおりました。今回は1番人気だった『バカ配信』について語っていきます!!

結局②はできなかったので助かりました。

 

 

ちなみにブログ初投稿です。某譜面-100号の初稿みたいにならないように気を付けます・・・。

 

 

 

 

2.自己紹介

ご存知の方が多いとは思うのですが、当然初めましての方もいらっしゃると思うので自己紹介をさせてください!

 

ゲキチュウマイのセガ音ゲーを中心に遊んでいて、定期的にYouTubeで生配信もやっています。今日までで85(ゲキ42,ウニ35,8)の生配信をやってるみたいです。頑張ってるなあ(動画投稿も頼むよ)

 

実力はざっとこんな感じです。

maimaiRating16000↑、将プレいくつか

ウニ:Rating17.15、元虹ポゼ(99.53%)、元エリート

はやくとれよ

オンゲキ:Rating17.00、テクチャレTOP10×2RED+までのLv14以下全理論値

 

紫理論値カウントは585-371-146で合計1102と、十数名しかいない3機種理論値3桁かつ合計1000の持ち主()でもあります。

 

 

………ざっとじゃねえ!!!!!

 

 

いやでもアピールする場所少ないから許してください。ページはそのままでお願いしますね。

 

 

 

 

3.バカ配信とは?

ようやく本題へ。

いつも配信を見てくださっているバカファンの方なら知ってて当たり前かもしれませんが説明しますね。

 

ズバリ!!

 

チュウニズムの全国対戦11時間配信のことを指します!!!!!

 

ちなみに基本的にご飯休憩は無しにしています。トイレ休憩はアリです。

 

 

 

 

 

 

え?なんですか??

 

 

 

 

 

 

「バカじゃね」って言いました???

 

 

 

 

バカですよ💢そんなのわかっててこっちはやってますから💢💢💢

 

 

 

4.バカ配信のきっかけ

少し頭を冷やしましょう。

 

・・・にしても、なんでそんな過酷なことをいきなり?って思われる方も多いはずです。ゲキチュウマイどの配信でも、私の場合は34時間がベースです。ぶっちゃけこれだけでもぐったりするくらい疲れる回もあります。そんな人がいきなり11時間の配信をやるわけないですよね。

 

しかし、あるイベントが私を狂わせました。それは……

 

『焔の祝祭 The Emperor of Blaze』

 

通称炎帝イベントと言われるやつですね。このイベントは全国対戦の総合順位に応じポイントが割り振られ、合計ptでランキングを競うものでした(24倍チケは無効)

 

ここで、ある2つの事象によりさらに私を狂わせることになりました。

11時間全国対戦をぶっ通しでやった人は数人いるが、配信をやった者はいない。

 

②俺の悪戯心「ちょっと11時間やってみたいかも」

 

 

11時間全国対戦をほぼぶっ通しでやった人が数人いるということへのツッコミは置いといて

このようなことがあったので試しにやってみようと思ったわけです。YouTuberってそんなもんですしね。

 

 

 

 

5.バカ配信に必要な飲食物と能力は?

これねえ、よく聞かれるんですよね(大嘘)

 

①飲食物について

飲み物は最低でも2Lは必要です。11時間通すわけですから、飲み物がないとなると生命の危機が生じます。食べ物については、対戦前後の処理時間(マップ進行とか)で食べれる軽食がいいでしょう。最近チョコベビーにハマっているので次回はこれにしようかな。

 

②能力について

・ほぼ1日中ゲーセンで音ゲーをやる体力

・ある程度強いメンタル

 

が必要かと思われます。まず体力面ですが、バカ配信はただ全国対戦を11時間やればいいってわけではなく、視聴者のチャットにも反応して喋り続ける必要があります

(もちろん人による。私はなるべく全部拾うように心がけています。優しいね)

 

 

全国対戦の最中にチャットを読んで考えて喋ってる間に次の曲が出てうわーーってなってうわーーーーってプレーをするのって想像以上に疲れるので、やはり体力は必要です。適当に言ってるように見えるけど本当だから!!

 

 

次にメンタル面ですが、バカ配信はありがたいことにスナイプ勢が多いため非常にレベルが高くなります。よくチャットでも「○○さんよろしくお願いします!」とスナイプ失敗者同士の部屋ができたり、配信部屋+失敗部屋+失敗部屋②なんて事件もあったようです。

 

私のRatingは17.15なので、レート17台のマッチングが普通になってしまいます。16.99以下がきたら珍しいってなるくらい。本当にありえないです。

 

 

 

 

6.バカ配信を第1弾から第5弾まで軽く振り返る

バカ配信のヤバさは伝わりましたでしょうか?

元気だな~とか、バカだな~とか、やってみたいな~とか思っていただければ嬉しい限りです。ここまででも十分なのですが、今までどのくらい頑張ったかまとめてみたので是非見てください。ですが11時間×5を文字にするとマジで一生終わらないので、以下のようにピックアップしてご紹介します。

 

例)日付、ライブURL、再生数、対戦数、総合戦績内訳(1位-2位-3位-4位)、コメント

 

 

①第1弾(2022/07/31)

youtu.be

 

再生数:3,042回

対戦数:36戦

総合戦績内訳:7-11-12-6

 

第1弾は視聴者もびっくり、なんとソロ配信でした。

戦績の通りですが、さすがに疲れまくりのエグいメンツに囲まれて3,4位を取りまくってますね。普段の4位率は8%くらいなのですが、今回は16%となっているので、本当に厳しい戦いをしていたことがわかると思います。配信としてはトップバッターだったので、再生数もそこそこついてくれたのが本当にうれしいです。

 

 

②第2弾(2022/08/27)

www.youtube.com

 

再生数:2,412回

対戦数:37戦(やーとは19戦)

総合戦績内訳(やーとのみ):6-8-3-2

 

第2弾はいつも八王子で音ゲーをやっていてオンゲキ配信者でもあるイブ君とコラボしてやったものです!第1弾に比べて対戦が半分になったので戦績も良くなってますね。

配信エンディングでも「やっぱ楽だわ」って言ってますし←????????

にしても、このサムネはイブ君に作ってもらったんですけど、センスの差。

これ作れるようになりたい。

 

 

③第3弾(2022/09/18)

www.youtube.com

 

再生数:2,375回

対戦数:36戦(やーとは12戦)

総合戦績内訳(やーとのみ):2-4-4-2

 

第3弾は第3弾なのでかみぶくろとおもちの3人でバカ配信をやりました。

ゴママヨ重症者しかいません。助けてください。

11時間を3人なのでいつも配信している3~4時間にはなるのですが、戦績は悪いですね。こちらもスナイプ勢によるレベルの高さが伺えます。

 

 

④第4弾(2022/11/05)

www.youtube.com

 

再生数:2,242回

対戦数:39戦(やーとは20戦)

総合戦績内訳(やーとのみ):3-8-4-5

 

第4弾はゲキチュウマイ永遠のライバルくろーぶちゃんと2人でやりました。

2人ともONGEKI RATING MASTERをつけてイキってました。

ところで、戦績やばくねえか???

普段の1位率は43%くらいなのですが、この配信ではなんと15%。

 

コンディションが悪かったのもありますが、かなりレベルの高い試合ばかりだったなと感じていたのでそれが数値に出ましたね。

 

⑤第5弾(2022/11/05)

www.youtube.com

 

再生数:2,324回

対戦数:38戦(やーとは19戦)

総合戦績内訳(やーとのみ):5-7-6-1

 

第5弾はバカ配信の中で最も強力なゲスト、さとりさんと行いました。

祈AJ称号こわいよ~~~~~~~~~~~

それはおいといて...レベルの高い全国対戦でしたがなんと4位は1回のみ!!!

バカに慣れてきた!!!!!(?????)

1位率は低いですが、ビリが少なくなるのはいいことですね。

 

 

以上、バカ配信の振り返りでした!

どの配信を見ても、最後は『楽しかった』で共通してますし、視聴者の皆さんの中でも最初から最後まで見てくださる方がいるので本当に嬉しいことですね。

 

 

 

 

7.おわりに

まずはここまで目を通していただきありがとうございました。

初稿なので見にくい部分などあったと思います。

感想などはツイート、引用、DM等をしていただけると大変喜びます!!もちろん全部読ませていただきます。

 

『バカ配信』、我ながら言うのもあれですが企画してよかったなと思いました。体力は相当消費しますけどね。でもバカ配信やってみたい!と言う方も日に日に増えていき、告知をした際には『バカきたーーーーーーー!www』みたいな反応もいっぱい頂けて

すごく励みになります。

 

もし、この記事でバカ配信の存在を初めて知った方はTwitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をして次回のバカ配信を一緒に盛り上げていただきたいです!!

ちなみに今の登録者は829人ほど。1000人目指してまったり頑張っているのでよろしくお願いします。

 

Twitter

https://twitter.com/kinotake_14

YouTube

www.youtube.com

 

 

以上、やーとの『バカ配信について語る』 記事でした。

またね~~~~~~~~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.???

・・・見てしまったか。

 

 

バカ配信第6弾 『大晦日SP』開催決定!

12/31(土) 12:00-23:00

 

原点回帰で、1人でやります。

お楽しみに!!!!!!!!!

 

 

 

・・・何か企ててるらしいね。

 

 

今度こそ終わりです!!最後までありがとうございました!!